【経験?プレゼント?】1万円で買えるいいもの3選!

にっくん
にっくん

お金の使い方って難しいなぁ。

頑張って稼いだお金だから有意義に使いたい!

あざらし
あざらし

お金を稼ごうという気持ちはあるけれど、いざ使う時にいい使い方ができるかって意外と難しいよね

にっくん
にっくん

1万円あったら、どんなことができるんだろう?

あざらし
あざらし

今日は1万円あったらできることを見てみよう

こんな方におススメ
  • 1万円持っている方

↓こんな記事も書いていますので、よかったら覗いてみてください。↓

その時一回で終わってしまう

おいしいご飯を食べるのは格別幸せです。

でも、食べすぎると逆に苦しくなってしまいます。

体験談

僕は食べ放題が好きで焼肉とか行くのですが、つい食べすぎてしまって帰ってからもお腹がいっぱいで苦しい状態がずっと続きます。これって本当にご褒美なんだろうか?といつも後悔してしまいます。

普段はいけない高級店に行ける

今までの常識を覆すことができる

今まで食べてきた豚肉があると思います。そして豚肉はこういう味だという常識を持っているでしょう。自分なりに調理したことがある方もいらっしゃると思いますし、何となく味を知っていると思っているものもあるでしょう。

ですが、高級店に行くことによって、豚肉がこんなにもおいしくなるんだ!と感動することもあります。今回は豚肉を例に挙げましたが、例えばウニなどの海鮮や、スイーツなども同様のことができます。

自分がいかにしょぼいものばかり食べていたのかと気づくことができるでしょう。もちろん毎日の食卓に上がることはないかとはお思いますが、それでも味を知っておく、他の常識もあることに気づくというのは大事な経験だと思います。

「メニューに悩む」ことから解放される

全部頼んでOK!

高級店ではなく、大量に食べたいという方向けです。

店に行ってどのメニューを食べようかと悩むのはよくあることです。個人的には店に入店したらお冷と一緒に料理が出てきてくれたら助かるのですが、そういう方は少数派かと思います。

ですが、今日はメニューに悩む必要はありません。全部頼んでしまいましょう。そうでなくても4つくらいは頼んで大丈夫なのでちょっと興味を持ったものはどんどん頼んでいきましょう。

思いっきり食べることができるので幸せです。

やりたかったことを経験する

本当に心地いいものを見つかるまでに時間がかかる

最初は何がいいかもわからないことが多い

やりたかったことは、最初はどんなことでも構いません。だから、やってみて実はそんなに楽しくなかった、心地よくなかったということは珍しくありません。そういった経験は、自分には合っていなかったということに気づける貴重な経験でもある一方で、本当に価値のある経験だったと感じにくいものであることは確かです。

また、こういう経験を積み重ねていくと、いつも休日のご褒美で無駄遣いしかしていないなと感じてしまって楽しもうという気持ちが薄れていく可能性もあります。

やりたいことを探すときは、「できるかどうか」という視点を完全に捨てましょう。そうすることで、「自分のワクワク」に気づけて、やりたいことや心地い状態の本質に気づきやすくなります。

そこでしかできない経験は一生もの

人間として成長できる

スカイダイビングのような強烈な経験はを体験した人と、経験したことがない人。

大学の受験勉強期間を乗り越えた人と、そもそも挑戦しなかった人。

海外に行きそこの空気に触れた人と、国内の空気しか知らない人。

どう考えても、前者の方が経験豊富で、今後の困難にも立ち向かっていけそうです。何らかの強烈な経験をすることによって(少しニュアンスがずれるかもしれませんが、)メンタルが強くなります。ちょっとした自信につながります。

また、これらの経験を積み重ねることによって、どんどん人生の経験値を積むことができて人間として成長することができます。これらの経験は一生ものです。たった一度1万円使っただけでその経験を一生使うことができるのです。そう考えると、日々のお菓子とか本当にどうでもよくなりますね。

よくあるものをいくつか挙げておくと、下記のようなものがあります。

  • スカイダイビング
  • オーロラを見る
  • 海外旅行
  • シュノーケリング
  • アニメの聖地巡礼
  • ライブに行く
  • 世界絶景巡り

ぶっちゃけワクワクする

自分がやりたいことにはめちゃくちゃエネルギーが出せる

人間が一番輝いている瞬間は、やりたいことをやっているときです。もしくは、めちゃくちゃ集中して最高のパフォーマンスを出しているときです。スポーツなどは後者に当たるでしょう。ですが多くの方にとってそこまで研ぎ澄まされたパフォーマンスは持っていないでしょう。

ということは、多くの人にとって最も輝きやすい瞬間は、「やりたいことをやっている瞬間」となります。

やりたいことは本当に人それぞれです。最近は「やりたいことはない」と答える人も多くなってきたような気がしますが、そんなわけはありませんね。絶対に何かしらあるはずです。それさえも見つけられないような人はもう死んでいるも同然です。

見つからない人は、もっとしょうもないことを探してみてください。マックで全部頼んでみたいとか、スーパーの一番高い肉を食べてみたいとか、公園の芝生で寝てみたいとか。

「こんなしょぼいこと夢じゃない」とか考える必要はありません。だって、あなたにとってはそれがしたいのなら、すればいいだけです。何も気にする必要はないのです。常識を勘違いしているだけです。

ただ、今までの教育がそうさせてしまっている面もあるので、そう考えてしまっている人はある意味では被害者なのかもしれません。

体験談

僕自身も周りの目を気にしすぎていたり、常識通りの行動をするようにしてきました。でも、それじゃ面白くない。もっと自由でいたいと思ってから思い立ったやってみたいことをやってみるようにしてみました。最初は緊張しながらちょっとずつやっていましたが、続けているうちに「風に吹かれながら空を見るのが気持ちいい」ことに気づいたり、「裸足で歩くことが気持ちいい(特に芝生は最高)」ということの気づいたりしました。

後輩の家に飾る

自分に見返りがない

有効に使ってくれる相手を選ぼう

お金を他人に渡すことになるので、当然ですが自分は使うことができません。自分にとってのメリットは全くないと思っておいていいでしょう。僕自身は夢を応援するのが好きなので楽しそうな人や夢に向かって真剣な人の姿を見ることは好きですが、そうでない方にとっては本当に自分にメリットはありません。

また、相手が本当に有意義に使ってくれるように根回しも必要です。1万円渡しても、全部生活費に消えていたら楽しくありません。

渡すときの工夫として、

  • 使える対象を制限する
  • 使える期間を制限する

と有意義に使ってくれる確率が上がります。1つ目の「使える対象を制限する」ためには、まずやりたいことをリストアップさせるといいでしょう。その中のものには自由に使って大丈夫です。

2つ目の「使える期間」は、「次の給料日まで」や、「今月中」などがいいでしょう。せいぜい1万円しかないので、あまり長期にしても足りなくなってしまう可能性もあります。

人間の特性として、期限ぎりぎりまでやらないというものがありますので、そもそも期限がないとやらない可能性があります。人をすぐに動かして貴重な時間を無駄にさせないためにも、短めの期限を用意すると楽しいと思います。

ぶっちゃけワクワクする

自分でやりたいことを探したり実際に行動してみようと思ってもなかなか重い腰が上がらないこともあります。だって、自分なんてもう無理だから、と諦めがちだからです。こんな自分のために投資をしても無駄だから、将来のために少しでも蓄えた方が無難だからと、自分のためには何かと使いにくいものです。

でも、後輩がめちゃくちゃ元気があり余っていて、やりたいことがいっぱいあって、でもお金がない!と苦しんでいたらどうでしょう?ちょっと応援したいと思いませんか?

自分にはない行動力とか、夢へのあこがれとか、なんか知らないけど自分が持っていなくてほしいと思っているものをあたかも当然のように持っていて、それを活かそうとしない人もいます。そんな人を見て、「あぁ、もったいない!」と思いませんか?

ちょっと応援とか支援をするだけでなんとなく未来が変わりそうじゃないですか!こういうの、ワクワクしませんか?

ぶっちゃけワクワクする!

自我を忘れよう!(; ・`д・´)

細かいことはいいのです。ただ、自分がワクワクしたかどうかが大事です。ただ、何もない状態からこのワクワクを見つけることはできません。常日頃からワクワクの種がないかを見張っておく必要があります。そうやって探し続けることによって自我を忘れられるくらいワクワクできることに出会えます。

見つけてください。

めっちゃワクワクする!!(; ・`д・´)

体験談

僕自身も後輩の家に飾ってきました。表情が明るくなったのでこれからどうやって使うのかが楽しみです。

どうやらお金がなくて諦めていたこともあったみたいで、それができるかも!とワクワクしている様子でした。もしかしたら後輩のやりたいことに誘ってくれそうなので、僕もおこぼれをもらえるのが楽しみです。

まとめ

にっくん
にっくん

1万円もいろんな使い方があるんだな。できることを考えるだけでも結構ワクワクできるね!

あざらし
あざらし

ワクワクな気持ちは人生を豊かにしてくれるよ!

自分でも探してみよう!

この記事の著者

にっくん

プロフィール

初めまして、にっくんです。2歳と4歳のパパで、子育てと簿記3級FP3級とお金について勉強中です。特に子育てでは「考える力」に注目しています。 子ども大好き自然大好き。 中学と高校の教員免許、品質管理検定、ITパスポート、心理カウンセラーの資格あり。 プロフを最後まで読んでくださってありがとうございます。この記事が少しでもあなたの役に立てれば幸いです。

2 COMMENTS

鈴宮ゆめにゃ

使ったのは5000円ですが、わたしも思い切って高級お寿司屋さんに友人と2人で行ったことがあります。10代が2人で入るには明らかに場違いで委縮していましたが、良い経験になりました。
周りの目を気にしちゃうときって大体気にしなくて良いときで、自分がやりたいと思っているときがやりどきなんですよね。ワクワク、大事です。

返信する
にっくん

鈴宮ゆめにゃさん、記事を読んでくださり、またコメントをいただきありがとうございます。
僕もお二人で高級寿司屋に行かれた記事を読ませていただきました。
身の丈に合わないお店に行くことで成長できるという実体験が聞けて嬉しかったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA